猫魔ヶ岳‐雄国沼トレッキングの行程

(スポット写真は青色下線の文字をクリックすると表示されます)
(表示されたスポット写真を閉じるには右上端の「X」のクローズ・ボタンをクリックして下さい)

日  時
 行     程
平成20年7月3日(木)
4:30
起床  十分なストレッチ体操して準備を整える。
朝食は摂らず、前日買った菓子パンをバスの中での朝食用に持参する。
6:03
創造の杜公園前からの一番バスに乗る。 空模様は曇り。
6:28
土気駅で京葉線回りの快速上り電車に乗る。
7:25
東京駅到着。 駅構内で昼食用の助六寿司を買い求める。
8:00
東京駅八重洲口鍛冶橋駐車場からホテルのシャトル・バスで出発
乗客は何と我々2人だけの貸切気分。
最前列に席を取り、運転手さんに色々尋ねながら道中を過ごす。
9:00
武蔵野線南越谷駅前で6人の乗客を追加。
10:30
途中東北自動車道の羽生SAと那須PAで10分のトイレ休憩。
13:00
裏磐梯の猫魔ホテルに到着
14:30
足慣らしに桧原湖畔にある磐梯山噴火記念館に歩いて見学に出かける。
明治21年(1888年)の磐梯山の大噴火等に就いて勉強した。
春先のスノーシュー・トレッキングの情報もここの担当者に聞くことが出来た。
天候が回復した兆しで磐梯山が姿を現す
18:00
ホテルの和食レストラン「蘭」で夕食を摂る。
1泊2食付、往復バス代込み15,800円の値段にしては中々の料理でした。
20:00
ホテルの立派な温泉大浴場でゆっくり入浴。
22:30
就寝。

平成20年7月4日(金)
5:30
起床。  天気を確かめるべく外に出ると、磐梯山は雲と霧に隠れて全く見えず。
6:50
朝食を摂る。通例は7時朝食開始であるが、10分程度早く開けてくれる。
7:45
ホテルをチェック・アウト。余分な荷物をクロークに預ける。
予めフロントから予約してもらっていたタクシーで登山口の八方台に向かう。
8:00
八方台登山口を出発して歩き出す。
天候は全くの曇りで、直ぐそこに臨める筈の磐梯山は見えない。
8:30
八方台〜猫魔ヶ岳の1.9Kmの内0.9Kmは快適なブナ林の緩い登りだ。
猫魔ヶ岳へあと1Kmno地点から登り・下りが厳しく、喘ぎながら登る。
9:15
猫魔ヶ岳頂上に予定より15分早く到着して15分休憩を取る。
残念ながら磐梯山は雲に隠れて見えない。北の桧原湖方面がからくも俯瞰できる。
9:50
猫魔ヶ岳頂上より一旦下り、また急登して巨大な岩があるな猫石に到着。
10:15
雄国沼休憩舎まであと2Kmの地点辺りから林の間に雄国沼が見え隠れする。
11:00
雄国沼にあと一歩という所で雨が降り出したので、折り畳み傘を開いて潅木の中
の道を急ぐ。 傾斜が急な下り坂で雨が降り出したら大変だったろう。
11:20
雄国沼休憩舎に到着。大勢のハイカーが休憩舎の中で雨宿りしていた。
11:30
雨が小降りになったので、雄国沼休憩舎を発って雄国沼湿原に向かう。
11:43
雄国沼湿原に到着。ニッコウキスゲは真っ盛りでしたが、湿原一帯は白一色。
12:00
雄国沼休憩舎に帰着。雨が上がったが、今登ってきた猫魔ヶ岳は残念ながら見えず
雄子沢登山口迄3.2Kmあるので13:06の路線バスに間に合う為に急がねばならない。
13:06
13:00頃、急ぎに急いで雄子沢登山口に到着。
バスに辛くも間に合う。  路線バスの乗客は又しても我々2人。
道中、運転手さんと色々話をする。
13:20
猫魔ホテルに到着。 ホテルの温泉大浴場で汗を流してさっぱりする。
14:30
ホテルのシャトル・バス東京へ向けて出発。
18:35
南越谷駅前で6人の乗客を下ろす。
我々もここで降りて武蔵野線で帰った方が1時間くらい早く帰宅できたかも・・・。
19:45
東京駅八重洲口に帰着。  首都高の箱崎付近の渋滞はひどかった。
19:56
東京駅発外房線直通快速上総一ノ宮行きに乗れる。
21:07
土気駅帰着
21:13
バスにタイムリーに乗れた。 帰宅:21:30

歩行総括:
歩行距離: 水平距離=約13km、 沿面距離=約13.5km
標高差: 最高地点と最低地点の標高差=500m
歩行時間:5時間00分

掛かった費用

大 項 目 費 用 明 細 金 額
ホテル宿泊費(往復バス代込み) 15,800円 X 2人 + 消費税 15,800 X 2)X 1.05
33,600円
ホテル・チェック・アウト後の入浴代 300円 X 2人 300円 X 2
600円
登山口迄のタクシー代 (トル代730円含む) 2,300+730
3,030円
登山口から帰りのバス代金 290円 X 2人 580円
580円
土気〜東京往復電車賃(東京自由切符) 1,910円 X 2人 1,910円 X 2
3,820円
磐梯山噴火記念館入場料 1,000円 X 2人 1,000円 X 2
2,000円
2日分昼食代  助六寿司500円X2人 + パン300円 500円X2+300円